デザイン部内でのコミュニケーション促進の取り組み
この記事の目次
デザイン部内では、昨年6月より朝会内でコミュニケーション促進の取り組みを実施しています。 その内容についてご紹介します。
きっかけ
デザイン部は拠点が大阪・東京と複数存在。関わり方もリモートが大半です。 また、デザインの制作対応は個人での進行がメイン。 日々の制作に集中していると、なかなか部内で課を超えたコミュニケーションを取る機会は少ない状況でした。 そんな中、所属メンバーは直近3年で4倍ほど増加。 このままでは、部内での連携が難しくなってしまう…と思ったのが取り組みのきっかけです。
コミュニケーション促進でポイントとしたこと
先に述べた部分を解消すべく、UXデザイン1課に所属しているK.Kさんと議論し
以下のポイントを意識しながら取り組みを考案していく形に着地しました。
相互理解
コミュニケーションの機会を設けることで、チーム意識の向上と心理的安全性の担保を行えるような取り組みを提供すること。 特に新入社員の方々が質問や意見を発信しやすい空気作りを意識することで、 さらに風通しの良いチームへの進化をとげることを目指しました。
アウトプット能力の向上
相互理解を行うには、それぞれの価値観や考えをアウトプットしていく必要があります。 そういった場を設け、齟齬のないコミュニケーションを取れるよう後押しできるよう意識しました。 また、デザイナーはただ作るのではなく、依頼者の持つ課題をヒアリングし最適な形でのアウトプットを実施する必要があります。 そういった場でも、それぞれが本領を発揮できるような練習場としての機能も持たせられるよう考案しました。
実施概要
上記の取り組みの実施概要としては、朝会内で10〜15分程度時間をいただき「コミュニケーションの創出」と「関わりづくり」を主目的としたイベントを考案・実施しています。 具体的には、以下のような内容を行っています。
いままで実施したイベント
| テーマ名 | 内容 |
| Good & New | 週の前半はこのテーマを実施 「よかったこと(Good)」や「新しい発見(New)」をチーム内で共有。 |
| 前職や学生時代、どんなことしていましたか? | 新卒の人も増えてきたタイミングで、所属メンバーがこれまでどんなことをしてきたかの共有(人となりを知ろう!)。 |
| 業務ツールの推し便利機能を教えてください! | ショートカットや普段使っているツールなど、便利だと感じているものを共有。 |
| 最近作成した物を見せてください! (1日1人1作品) | 直近で作ったバナーやページなどデザインしたものや、コーディング対応したものを共有いただく会です。 どういったことを考えて取り組んだかなどもあわせてお話していただきました。 |
| 最近気になったデザインやコーディングについて教えてください! | メンバーが普段どういったものに興味関心があり、何に惹かれて、どういったことを感じているかを知る場として実施しました。 |
| UXDクロストーク会 | この機会に、普段聞きたかったけど聞けなかったことを聞いちゃおう!の会 事前に Googleフォームで匿名で質問を募り、誰に誰に何を聞きたいかを書いてもらい共有を行いました。 |
| ウェブアクセシビリティについて | ぷち勉強会:ウェブアクセシビリティについての講座 |
| イラレのパスの引き方について | ぷち勉強会:普段使用しているイラレのパスの引き方講座 |
| フォント選びのコツ | ぷち勉強会:デザインするときにとても重要な要素となるフォント。そのフォントを選ぶ際のコツを共有。 |
| キャラクター制作秘話 | UXデザイン部ではキャラクター制作のご依頼もいただきます。その際コンペを行ったりもしますが、メンバーそれぞれが考えたキャラクター案を共有しました。 |
| 水平思考クイズ | ウミガメのスープでおなじみの水平思考クイズですが、デザインをするときにも役に立つとても大切な思考となります。 なんでも会でも定期的に取り扱う大切なテーマのうちのひとつです。 |
| 今年を漢字1文字で表すなら? | 年末らしいテーマもやってみました! みなさんの今年の振り返りを聞くいい機会でした。 |
| 今年の抱負 仕事でもプラベートでもなんでも! | 年始らしいテーマもやってみました! |
| 共通点探しゲーム | 今までの企画は比較的全体に向けたものでしたが、この企画は、メンバーを日替わりでランダムにグループ分けし、限られた時間内で共通点を探し共有してもらうものになります。 |
部内での反応
内容のアップデートやブラッシュアップしていくため、定期的に匿名のアンケートを取得しています。
その中でも満足度の項目では、10段階中で平均9.25と高い評価をいただくことができました。
評価コメントとしても以下のような内容をいただき、部内のコミュニケーション促進の一助となる取り組みとして確立できたと感じています。
- 交流の場を通じてUXDの皆さんをより深く知ることができ、業務におけるコミュニケーションも円滑になっていると感じる。
- 皆さんの趣味などプライベートのお話しを聞けたり、業務上で考えていることなどを聞く機会が得られるので、一緒に業務をする際にも役立っています。
- 毎朝、楽しい企画などを用意していただいており、楽しくみんなのことを知れたりできていると思います。
実施してみて感じたこと
自身も取り組みの中で、所属メンバーの理解が深まりを感じました。 また、普段業務で関わりの少ないメンバーとの会話のきっかけも得られたりで、あらためてコミュニケーションの大切さを感じました。 ぜひ、部内でのコミュニケーション促進の手法についてお悩みの方の参考となれば幸いです。
最後に
上記の結果を得られることができたのも、部内の方々が取り組みを温かく受け入れて参加くださっているからであると感じます。いつもご参加いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!!
※本記事は2025年12月時点の情報です。