デジコネ:「株式会社 博報堂/データ×マーケティング_BQ&LookerStudioの実践基礎トレーニング」を開催しました!【8】

この記事の目次
デジタルテクノロジー戦略本部とは
2022年10月、事業部門ごとに点在していたITとデジタルマーケティングの担当部署を1つに統合する形で『デジタルテクノロジー戦略本部(以下、デジ戦)』が誕生しました。
それまではドメインごとにサービスの開発・運用・マーケティングを行うという縦割りの構造で事業を展開していましたが、それだけでは予測不能と言われるこれからの時代に対応することは困難です。そこで、データやシステム、人材などアセットの最適化を図り、より大きなスケールでイノベーションを推し進めていく組織が作られました。
デジコネとは
デジコネとは、デジ戦に所属するマーケティングメンバーの中で、
「他のチームの人が何をしているのか分からない」
「もっと他チームのマーケターと交流を図りたい・・・」
といった悩みを持った方や、組織自体への課題に対し、マーケター間で交流を図る機会の1つとして発足したプロジェクトです!
詳しくはこちらの記事をご確認ください!
https://marketingblog.mynavi.jp/marketing/digital-technology-connection-0/
内容:開催内容に関して
テーマ:「データ活用プロフェッショナルとは?-マーケティング活用術と実践型基礎トレーニング」
登壇者:株式会社博報堂 内海 直人様 小林 昂平様
株式会社博報堂は、クリエイティビティと最新テクノロジーで購買体験すべてをデザインする事業変革パートナーです。今回はデータ活用をテーマにGoogleCloudのプロダクトであるBigQueryとBIツールのLookerStudioのハンズオンを組み込んだセミナーを開催していただきました。

データドリブンマーケティングの進化
インターネット黎明期から現在までの発展を振り返り検索エンジンの進化、SNSの台頭、ビックデータの活用などの重要なマイルストーンを紹介しています。さらにマーケティングの変化に合わせた「必要とされる人材」の変化も解説いただきました。


更に将来の展望として「AI」に注目が集まり、AI時代のマーケティング戦略への影響を最後に解説いただきました。
※バーチャル生活者にも触れていただきました。YouTubeがうまく流れずでしたが、後で見返したら数百万かかるようなマーケティング調査が削減できるような内容で驚きました・・・
https://www.youtube.com/watch?v=WJ6kki5_-1U
グループワーク
勉強会後半では、BIツールの必要性と実際のワークフロー構築を体験しました。データ活用を阻む「部門の壁」の話が個人的にはとても納得感がありました。この内容を踏まえた上でのワークはモチベーションとしても高まる内容でした。(真ん中の人(?)になりたい・・・)
また、使われないダッシュボード問題に触れていただき、作って終わりにならないBIツールの活用法を学びました。

グループワークの内容
グループワークは「BIツールによる可視化・分析を行うためのプロセス」からデータ取り込み、加工、可視化・分析を体験する内容でした。
※参考:BIツールによる可視化・分析を行うためのプロセス

ハンズオン
・データの取り込み
「媒体データ」「WEB行動ログ」「採用データ」の3種類のデータ(CSV)をBigQueryにアップロードしてテーブル化する作業。APIやスプシ経由など様々なやり方がありますが、今回は直接アップロードで進めました。
↓
・データ加工
「媒体データ」「WEB行動ログ」「採用データ」の3種類のデータをBigQuery上で結合させます。結合にはSQLというデータベース言語と呼ばれるものでデータ操作を体験しました。
※用意いただいたデータに共通IDを配置し、それをキーに結合しました。
↓
・可視化
データを加工し、可視化用のテーブルを作成(データマート)しました。このテーブルをLookerStudioに連携しダッシュボード作成を行いました。

※ワーク中の様子。やや高難易度だったため黙々と作業をする方が多い印象でした。参加者からは「よい緊張感だった」とのことです。

感想
今回は弊社マーケターが弱みとしているデータ領域を大胆に扱ってみたチャレンジングな回でしたが、博報堂様のアジェンダが素晴らしく、評価も高い回にできました。
特にこういった領域は最初の一歩のハードルがとにかく高い印象で、今回グループで楽しみながら実施できたのがとてもよかったなと思っています。
事後アンケートではこんな感想をいただきました!
- 「やり方さえわかれば、意外と手軽にできるのだなと感動でした!」
- 「作りたいデータが明確であれば意外と簡単に利用できるんだとびっくりしました!」
- 「正直とっつきにくいイメージでしたが、実際に手を動かかすことで具体的な活用方法や楽しさを理解できました。」
- 「実際に自分でデータを入れたり加工する過程をやってみてより利便性や効率化につながる実感が沸いたのと、難しい印象でこれまで会議でも話を聞いていましたが実際自分でもやってみれなくはないのだなと感じました。参加してよかったです!」
などなど、狙い通りのセミナーとなりました!
今後の活動
デジコネは、4月より第2期に突入しております。私含め一期を企画してきたメンバーはお役御免になりました(泣)
取り込みとして大変な面もありましたが、メンバー間の横のつながりとして還元できた(と思う)のでとてもやりがいのある活動になりました。
https://marketingblog.mynavi.jp/marketing/digital-technology-connection-0/
※本記事は2025年05月時点の情報です。